漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
57歳 女性
突然、体(もも→お腹→首→うで)の順番で赤いブツブツができました。
色々な病院へ行き、薬をもらいましたが治りませんでした。
友人がウエマツ薬局に行っていて、良いと聞き、紹介していただき、来ました。
写真:2015.6.22
初めは、漢方薬は、体にどう効くのか不安でした。
料金も高いなぁ、と思いました。
でも続けていくうちに、体の赤いボツボツが消えて、とても良かったです。
今は赤いボツボツが消えましたが、量も減りましたが薬を続けています。
写真:2016.9.13
尋常性乾癬は免疫が関係する、とても治しにくい皮膚病です。
治療法もステロイド以外はあまりありません。
近年は内臓との関係も言われ、ほっておくのはよくありません。
中国ではとても多くみられ、ステロイドで治らない方が、多く漢方の病院に見えて治りも早いです。
かゆみはアトピーほどひどくはありませんが、悩まされるのは落屑が多いことです。ふけ状の白い粉が周りにいっぱい落ちることです。
これは皮膚の代謝が異常に早いためです。正常な皮膚は一般には28日で入れ替わりますが、乾癬の皮膚は半分の14日と異常な速さで入れ替わり、そのため垢である落屑が多いのです。
中医学ではこれを「熱」と考え、清熱や涼血の生薬をいっぱい配合します。
また皮膚がごわごわ固いので柔らかくする生薬など用います。
ストレスや食事の関係が大きいので、早く寝て、ストレスをためないよう。
夏野菜は熱をとりますので、きゅうり、トマト、すいか、ゴーヤなど毎日とりたいものです。
よくなっても、ストレスなどで再発しやすいので、すこし漢方薬を続けてたほうが安全です。
この方はまじめに休まず漢方薬をお飲みになっているので、順調に回復されています。
国際中医相談員 薬剤師 植松光子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7